samedi 20 octobre 2012

ホーム合板ボートビル - ステッチと接着剤またはフレームのプライ?


フレーム構造と新しいステッチと接着方法に関する伝統的な、プライ:自宅で合板のボートを構築するための2つの一般的な現代的なテクニックがあります。それぞれの長所と短所があります。ボート建設の両方の方法は非常に機能的に強い、安全な血管を作り出すことができる。潜在的なボートビルダーが選択するべきであるボートの工法、技術、忍耐、そして完成した船の所望の特性上のようにビルダーの好みにできるだけ依存しています。

フレーム工法で伝統的な層を議論することから始めましょう。それは時々肋骨と呼ばれる木製のフレームから始まることによって行われている。これらは通常ストレート両面ですが、しかし、いくつかの古いデザインが大幅に建設が複雑に、リブ要素に曲線を取り入れてみてください。これらのフレームは、船体が上下逆さまに構築されているように、一般的指向、建設治具を使用して配置されます。

縦枠部材は、リブに切り欠きのあるスロットに取り付けられている。一つ目は肋骨の中央を走る内竜骨と呼ばれる重いフレーム要素です。この要素の先端に、船の船首を形成する垂直木材が取り付けられている、幹と呼ばれる。

船体の上部の縁に沿って実行する2つの長手方向のフレーム要素、各側面の一つは、薄手のクランプと呼ばれる。つ以上の要素は、船体の両側に船底遷移肋骨の屈曲に追加されます。船体は、この関節はチャインと呼ばれ、ここでインストールされているフレーム部材は、チャインログと呼ばれています。船体の大きさや設計者の哲学に応じて、時には、追加の長手方向のメンバは、船体のフレーミングを完了するために指定することができます。

最も頻繁にこれらの接合部の各々は、接着とネジや現象がしばしばで、一緒にボルトで固定されています。古い、自然、カゼイン、またはポリ酢酸ビニル接着剤とは異なり、現代の接着剤はまだ関節が完全に一致していない場合でも開催いたしますので、これらの日、このようなエポキシ樹脂または新しいポリウレタン接着剤などの高強度合成接着剤は、接着接合するための優れたを作る。彼らは良いギャップを埋める。

合板の厚板がフレームワークに寄りかかっている次、接着と釘(またはネジで固定)とフレーミングの端にトリミングされ、ビット特大のカット。最後に、合板は、グラスファイバーの1以上の層でオフ終了しているか、または単に強度、耐摩耗性、水の侵入を改善するためにエポキシ樹脂で飽和。

ステッチと接着剤のボートは、一方では全く異なる方法で構築されています。これらのボートは、船体の形状を形成することになります正確にカットパネルを使用して構築されています。は内部のフレームが存在しない、または存在する場合、それが隔壁ではなく、フレーム要素の形式をとります。ビルダーはデザイナーによって提供されるフルサイズのパネルの図面のいずれかを使用するか、合板の厚板で船体の側面および底面の完成形をレイアウトします。厚板は、その後カットアウトされています。正確に同じ形状の双方を取得し、底部は非常に対称的な維持が重要であるため、一方の側は、他のパターンとして使用することができます。

パネルが切り出されると、小さな穴の列の近くに一緒に "ステッチ"合板の端に穴に通した端と銅線またはナイロンのタイラップのいずれかに隣接したパネルに穴を開けています。その後、エポキシ樹脂混合物は、シリカ肥厚またはミクロスフェアは、フィレットを作るために関節にputtiedされており、ジョイントはグラスファイバーテープで上にテープされています。船体は裏返しされており、同様の関節は船体の外側に作られています。必要に応じて、その後、船体はfiberglassedされています。

第一印象、ステッチと接着剤のボートに反して、適切に設計および構築された場合は、同じくらい強いと、そのフレームの対応などが可能です。彼らは単に建設のさまざまな哲学だ。自動車や航空機、建設、航空機の場合にはより多くの、現代車の場合はユニボディ、とモノコックに囲まれ、屋根構造から変更されていると同じように、海軍の建築家は、強い光をステッチし、接着剤建設に囲まから移行されました、ボートを構築しやすい。

今あなたがこれらのボートが組み込まれている方法を知っている、のビルダーは彼のためにボートの右側の種類を選択するために、持っているもののスキルとパーソナリティの種類について説明しましょう​​。最初の木工スキルを見てみましょう。あなたは、木材を扱うのが好きですか?広葉樹の素敵な作品にプレーニングはあなたに喜びをもたらすのでしょうか?あなたは、匂い、感触が好きで、木を形成するから満足度を引き出すのですか?笑ってはいけません。これは深刻な問題です。一部の人は私だと、はい、と言うだろう。私はそれを愛する!いくつかは実際に、いや、と言うだろう。私は最後の手段としてそれを見て、私はちょうど行って取得したい。

あなたが最初のグループであれば、木材を動作するように愛することは、おそらくそれはフレームのボートを作るために何を持っている。それは、木工と共同フィットについて注意してする必要があります。それはあなたの技量にいくつかの忍耐力と誇りの感覚を必要とします。

2番目のグループであれば、おそらくステッチと接着剤のボートを構築する必要があります。彼らは、少ない手順と一緒にはるかに速く行く。彼らはまた、以下の木工知識とツールを使用する必要があります。あなたはまだかなり正確に合板をカットできるようにする必要がありますが、ほとんどすべてのものは、単純なパワーツールで行うことができます。

ステッチと接着剤のボートを構築するフレームの船体上に層よりももっと厄介な提案です。あなたは、あなたの鼻に傷を付けたら、アセトンもエポキシ樹脂を降りるといくつかの不愉快な時間を費やす必要があるとしている、通常はゴム手袋を着用し、エポキシ樹脂のロットを混合し、普及する必要があります。木材での作業は、単にほとんどの日を自分でほこり。はなく、ステッチと糊ボートの程度に使用される接着剤があります。

したときに砂エポキシ、あなたの肺になってからエポキシ樹脂とガラス繊維のほこりを防ぐためにマスクを着用しなければならない。おがくずは、お使いのシステムに損傷を与えるようではありませんが、電源サンダーで木の大きな広がりを研磨するとき、私はまだ人工呼吸器を着用しないでください。

まあ、私はこれはあなたがビルドするために船体の2つのタイプの決定役立っていると思います。私は強く皆がボートを構築することを勧めます。それは楽しい趣味と素晴らしい経験です。また、親と子のプロジェクトです。私はボートを構築し、釣りそれを取ることを支援することで木工を学ぶことよりも子供のための優れたエクスペリエンスを想像することはできません。...

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